わらばんし見聞録

ゆるポタの記録

温泉ライド みたまの湯

自分のライドスタイルの一つとして、ロングライドの目的地を温泉にし、疲れを癒やして輪行で帰ってくるというパターンがあります。
今回目的地としたのは甲府盆地にある「みたまの湯」。へやキャンでも出てきた温泉のモデル地ですね。

www.mitamanoyu.jp

ルートはこんな感じで。

都心スタートとなる関係で、ルートの出発地は新宿中央公園にしています。
距離は多少の誤差はあるものの、おおよそ150km程。登りも道志みちを登りきれば、河口湖近くで緩い登りがちょっとあるくらいで残りは下りか平坦基調になります。なので、道志みちを通って山中湖まで行った経験がある人なら問題なく走りきれるかと。

さて、みたまの湯は公式ページにも記載されていますが、夕焼けを露天風呂から眺めることができ、これが絶景なのです。
ということで、それに間に合うようなスケジュールで行きました。

走行日:11月3日(文化の日

時刻 場所
4:50 新宿中央公園
6:00 矢野口
7:30 橋本近辺のコンビニ休憩
7:50 コンビニ出発
8:40 道志みちラストコンビニ(相模原津久井青野原店)休憩
9:00 コンビニ出発
11:30 山中湖畔 平野交差点到着
12:00 山中湖近辺でランチ
13:00 ランチ場所出発
14:30 精進湖 他手合浜で休憩
14:40 精進湖出発
16:00 みたまの湯到着

休憩諸々含めて大体11時間前後ですね。なお、この日の日没は16:50頃だったので、少々早めの到着となりました。日の長い季節ならスタートを遅くする必要も出てきそうですね。

この日は天気もよく、日中は半袖ジャージでも問題ないくらいでしたが程よく紅葉も見られ、最高な環境でした。
精進湖畔からの富士山も素晴らしかったので、時間があればオススメです。