わらばんし見聞録

ゆるポタの記録

2022年度ブルベ振り返り

御存知の通り、2021年はCovid-19で年間通してかなりの期間が緊急事態宣言が出るなど、身動きが取りづらい環境下にありました。そのこともあって、2021年はホントどこかに出かけたというような記憶が無く…。 加えて仕事が完全リモートで、普段は全く人と会わない生活。

これは色々とよろしくないと考え、今年は自転車にもっと乗ろう!もっと自転車でどこかに行こう!というのを今年の行動指針としました。

自転車自体は結構昔からの趣味ではあったものの、「もっと乗ろう」なんて改めて思う程度のレベルだったので、ブルベ?なにそれ怖い。異常なレベルのロングライドする人たちの狂宴?くらいに思ってました。

そんな中、今年の3月に自宅から伊勢まで自転車で伊勢参りに行ってみて、距離と時間を振り返ってみたところ、「あれ?案外自分いけるんじゃね?」と思い、力試しも含めて参加したのが事の始まりでした。

2022年度のエントリー内容と結果は以下の通り

名称 結果 補足
BRM521東京400 奥日光 22h57m 初ブルベ
BRM702埼玉600 アタック日本海(春) DNF 熱中症によりDNF
BRM723日本橋200 棚倉温泉 DNS 怪我の為DNS
BRM811北海道1000 摩周湖 DNS 怪我の為DNS
BRM1008埼玉600 アタック日本海(秋) 38h11m
BRM1022神奈川300 伊豆 15h32m
BRM1029たまがわ200 鴨川 9h55m

現行のブルベのルールではどの距離から参加しても良いことになっているものの、基本は短い距離から順次参加することが推奨されてます。ですが、自分の場合は一応300km~400kmくらいのロングライド経験が以前にあったのと、それを踏まえての力試し的な所もあったので400kmからエントリーしました。

400kmは無事完走したのでその次の600kmへと臨んでみたものの、生憎の記録的猛暑日にやられてしまいDNF。出走二回目にして早くもDNF経験を得てしまう結果に。

その後、7月中旬に骨折をしてしまい、7月、8月に予定していたBRMはDNS

ひとまず10月にアタック日本海(春)のリトライでアタック日本海(秋)を完走。ここまで来たらせっかくだしSR取りたいよねということで、10月後半に300kmと200kmをねじ込み、どちらも無事完走してSR獲得。

300kmは難易度が5段階中の4だったけど、それにしては悪くないタイムで完走出来たと思うので割と自信になった。

200kmは裏目標としてたグロス20km/h維持でのゴールも達成。

600kmを無事にこなせた事もあり、2023年度はプレレジ出来たらPBP行ってやるか!という色気が出てます。